人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの日常生活を、食べ物を通して紹介します♪


by kimuchi_girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローストポーク

 普段、なかなか料理にかける時間がないので、簡単で、家にあるもので作れる料理を作っています。
時間がないときに大活躍なのが、“オーブン一発料理”!!フランスは、夫婦共働きの家庭が多いので、オーブンで焼くだけの料理が大活躍です。
 今日は、主人が豚肉の塊を買って冷凍してあったので、ローストポークを作ることに。
時間がなかったので、解凍もせず、凍ったままオーブンに入れて焼きました。(笑)
これは、焼く前。
ローストポーク_b0142576_17425820.jpg


そして、これは焼き上がり~~~~!!
ローストポーク_b0142576_1743313.jpg

 800gくらいの豚肉を、オリーブオイルを塗ったオーブン用の器に入れ、周りに一口大に切ったジャガイモを敷き詰めます。豚肉の上に、海の塩、こしょうをふり、全体にオリーブオイルをまわしかけます。最後に、豚肉の上にローズマリーをちょこんとのせ、200℃に温めたオーブンで約1時間焼き、その後、そのままオーブンの中で放置。
 こうゆう簡単な料理は、お肉の質や、調味料がものを言うようです。あっ、あとは、あまり長く焼きすぎると、パサパサになるので要注意。でも、焼き加減て、難しいですよね。

 ローズマリーは、家の庭に植えてあるのもです。どうも家の庭には虫が沢山いるようで(・_・;)、花弁の柔らかい花を植えておくと、ボロボロに食べられてしまうんです。。。だから、植えるとしたら、虫に強い花(ゼラニウムとか、すずらんとか、ラベンダーとか?)か、ハーブ系の植物。調べてみたら、ローズマリーは虫にとても強く、寒さにもとても強く、放っておいても大丈夫な植物のようなので、植えてみました。本当に、全然大丈夫だわ(笑)。たくましいっ!!料理にも使えるしね~。
 また、何かの機会に活躍していただきましょう!

ローストポーク_b0142576_17474873.jpg それから、ジャガイモは、皮の赤い、Roseval(ローズヴァル)という種類のものを使いました。
 身のしまった、くずれにくいジャガイモです。

☆参加しておりま~す☆



by kimuchi_girl | 2010-02-05 17:53 | お料理